〜素人学生がコピーライターになるまで〜

人の心を言葉で動かしてみたい素人のコピーライティングに関する学習記録です。

コピーライターへの道

f:id:tukashu:20170904191247j:plain

はじめまして。この度ブログを始めることにしました、シュウです。
よろしくお願いします。

 

さて、今回は軽い自己紹介とこのブログの目的ということで最初の記事を書いていきたいと思います。
まず自己紹介から始めていきますが、結論から先に言えば僕は「コピーライターになりたい」と思っています。 いや、正直肩書きなんてどうでも良いです。つまりは"人の心、感情を動かし、行動に移らせるような言葉を創りたい!!"という願望があるんです。

 

 

そもそも、なぜそんなことを思ったのかというと、それは就職活動をしていた時期にまで遡ります。(けっこう最近なんですけど笑)
僕は就職活動特、いきたい業界もなく手当たり次第に企業を受けまくっていました。その中にたまたま広告業界の企業もあり、たまたま気分が良くて業界研究をがっつりやりました。そこで見つけたのです。

 


"プロが作るキャッチコピーの魅力"を。

 


思えば、僕の人生において心を動かされた言葉はたくさんありました。先ほどのキャッチコピーではないにしろ、受験期に励ましてくれた「偉人名言(単純ですね笑)」。テレビCMで流れる商品を魅力的に伝えるキャッチコピー、、、etc
などなど、様々な場面で僕は言葉に心を動かされて来ました。
それに気づいてからは「自分もこんな人の心を動かす言葉を生み出してみたい」という思いが強くなるばかりで、キャッチコピーが載っている本(SKATとか)を買いあさり、読みまくっていました。


「もうこれは広告業界に行くしかない!!!コピーライターになるぞーー!!!!」

と思い就職活動に邁進しました。

 

が!!!!!!

現実はそう甘くなく、僕は面接で落とされてしまいました。。。。泣泣

 

そしてしょうがなく次に行きたかった業界を受け、無事内定をいただくことが出来ました。

しかし、就職活動を終え落ち着いた時間の中で僕の中ではやはりあの思いが消えることはありませんでした。それは「人の心を動かす言葉を創ってみたい」という思いです。

このブログはそんな自分の思いを現実にするために始めました。(急に本題に入りましたね笑)

 

今後はこのブログで、"コピーライティングに関する学習の成果の発信"、"コピーライティングを勉強し、習得された方とのコミュニケーション"などを通じて上記の自分の思いを現実のものに変えていきたいと思っています!!

 

短いですが、最初はこんな感じで笑

次回から学習の記録を発信していきます。

またお会いしましょう!