〜素人学生がコピーライターになるまで〜

人の心を言葉で動かしてみたい素人のコピーライティングに関する学習記録です。

「反復と重複」~繰り返しでメッセージを伝える~

こんにちは。

 

今回は消費者原則の14個目、「反復と重複」についてやっていきます!

 

「反復と重複」この要素を広告の中にいれてあげることで、

相手に自分が伝えたいメッセージを正確に伝えることが出来ます。

 

それではみていきましょう!

 

 

f:id:tukashu:20170917144527j:plain

 

反復と重複

まずこの「反復と重複」ですが、

これをうまく体現しているCMがあったのでまずそれを見ていただきましょう。

www.youtube.com

 

このタウンワークのCM、まさに「反復と重複」を如実に利用しているCMなのです。

だいたいわかった方もいるかもしれませんが笑

 

ではまず「反復」の方から見ていきましょう!

 

 

反復

これは見ての通り、「とにかく繰り返すこと」に尽きます。

 

まず、普通の消費者はあなたの広告に全く興味はありません。

むしろyoutubeの広告とか邪魔だなあって思っている人がほとんどです。

また、たとえ広告を見てくれたとしても、それを一瞬でも覚えている人はもっと少ないと思います。

 

そんな状態の人にどうやって自分が伝えたいこと、しかも正確に伝えるにはどうしたら良いのか?

その答えこそ、「反復」なのです。

 

「反復」を行うことによって、たとえ1フレーズであっても見た人に印象を残すことができます。

印象を残すとどうなるのか?

 

親近感を持ってもらうことができます。

 

それは他のなにも知らないCMとは違い、「ああ、あのCMかー笑」という認識を持ってもらえるためです。

 

先ほどのタウンワークのCMでもひたすら反復してましたね。

 

「バイトするなら、タウンワーク」というフレーズ笑。

 

これがこのCMの狙いです。このCMを見た後の人に残る印象は

「バイト=タウンワーク

だけでしょう。

でもそれで大成功なんです。

なぜなら、そのフレーズこそリクルートが一番伝えたいメッセージに他ならないからです。

 

しかし!この「反復」、

やりすぎると逆効果になるパターンもあります。

親近感を持てていたものが、「もう聞き飽きたわ!うぜえ!」という反応に変わります。

それを避けるためにはどうすれば良いのでしょう?

そう、そこ答えが「重複」です。

 

 

重複

伝えたいことをひたすら繰り返し広告の中に入れるのが「反復」。

では重複はなんなんでしょう?

 

それは「別バージョンの広告を作る」ということです。

別バージョンってどゆこと?

という反応が返ってきそうなので、これもタウンワークのCMで例を挙げたいと思います。

それがこれ

www.youtube.com

 

はい、これが「重複」です。

わかりましたでしょうか?

 

「バイトするならタウンワーク」という伝えたいメッセージは変わっていません。

ただ、そのメッセージを伝える方法を

「カフェバージョン」 → 「バンドバージョン」

に変えたのです。

 

このように、「反復」するメッセージは同じでも

その「反復」の仕方を変えることが「重複」です。

 

これにより、どんなに反復しても全然CMなので見ている人は飽きません。

親近感が継続し、良い印象をずっと持ってくれるというわけですね。

 

そしてこう思うのです。

「そろそろバイトしよっかなー」

「あ、"バイトするならタウンワーク"ってやってたな、調べてみよ!」

(これ、数年前の僕です笑)

 

もう一度注意点だけ言っておきますと、

繰り返し、つまり「反復」のしすぎは逆効果になります!

気をつけましょう。

おまけ

本題はもう終わりましたが、みなさん気づきましたでしょうか?

この記事の中でも「反復」と「重複」を「反復」していることに笑

しかも時々言い方を変えて重複っぽいこともしてみました。

 

この記事を読見終わったみなさんの頭の中に「反復と重複」が良い印象として残っていることを願います。

 

それでは、今回はこれくらいにして

またお会いしましょう!