〜素人学生がコピーライターになるまで〜

人の心を言葉で動かしてみたい素人のコピーライティングに関する学習記録です。

<テクニック5>心理的によく効くヘッドラインのキーワード

こんばんは。

 

今回は人の心を動かすコピーを作るテクニックの5つ目、心理的によく効くヘッドラインのキーワード」をまとめていきます!

 

以前の記事でヘッドラインに最大のメリットを入れるというテクニックを紹介しましたね。

writestarter.hateblo.jp

 

今回はそのテクニックと組み合わせて使うと非常に効果的なテクニックです!

このテクニックを使って最強のヘッドラインで人の心を掴みましょう!

 

心理的によく効くヘッドラインのキーワード

効果的なヘッドラインの条件

まず、人の心をつかむヘッドラインにはなにが必要なのでしょうか?

 

筆者はその条件を4つ提示しています。

 

  1. 自分の利益を感じる
  2. 目新しい
  3. 好奇心を刺激される
  4. 迅速で簡単に理解出来る

 

1つ目の「自分の利益」に関しては以前の記事で書いた通り「メリット」が人の心をつかむという話ですね。

 

writestarter.hateblo.jp

これがなければ人の心は絶対に動きません。

なぜなら人は自分のことが一番大事に思っているからです。

 

次に、目新しさや好奇心を刺激するような表現が有効になってきます。

この条件を満たすことで、見た人に強いインパクトを与えることが出来るだけでなく、見た人により利益を魅力的に見せることも出来ます。

 

最後に、「迅速に理解出来ること」ですが、これに関してはこの本においてもこのブログにおいても散々言っている

「メッセージはシンプルに」という話ですね。 

writestarter.hateblo.jp

 

つまり、効果的なヘッドラインの条件とは

「強烈なインパクトがあり、且つシンプルにメリットが伝わる」 

というものになりそうです。

 

ではそんなヘッドラインはどんな言葉を使ったら出来るのでしょうか?

この本にはその一例も載っていますので、一部紹介します!

 

効果的なヘッドラインのキーワード

この本にはあなたのヘッドラインを魅力的にすることが出来る言葉が22個紹介されています。

 

その中でも僕がこれよく見るなーとか、これ使ったら惹かれるかも!と思ったものを抜粋して紹介していきますよ!

それでは行きましょう。

 

・無料

ex.「なんと無料で!人の心を動かすコピーの書き方教えます。」

・警告

ex.「警告!あなたのコピーには客観性がありますか?気になる方はクリック!」

・注目!

ex.「注目!あなたのコピーライターになる夢、叶えます!」

・発表

ex.「発表します!人の心を動かすコピーの書き方。」

・今日から

ex.「今日からあなたのコピーは生まれ変わります。このルール通りにやれば。」

 

いかがでしたでしょうか?

このような短くシンプルな言葉を少しいれてあげることで文章のインパクトが違って来ますよね?

 

この技は効果的で且つすぐに実践出来るので、みなさん是非試してみてください!

 

それではまたお会いしましょう。