〜素人学生がコピーライターになるまで〜

人の心を言葉で動かしてみたい素人のコピーライティングに関する学習記録です。

<テクニック3>最大のメリットをヘッドラインに入れる

こんばんは。

 

今回は人の心を動かすコピーを作るテクニックの3つ目、「最大のメリットをヘッドラインに入れる」をまとめていきます!

 

前回、メリットを広告には入れるべきだという話をしましたね。

 

writestarter.hateblo.jp

 ただ、闇雲にメリットを入れまくった長い広告を作ればよいというわけではありません。

 

ではどこに入れれば良いのか?

そう、その答えが「ヘッドライン」です。

では詳しく見ていきましょう!

 

メリットをヘッドラインに入れる

なぜヘッドラインに入れるのか

それはほとんどの人が「最初の数行しか読まない」という事実があるためです。

 

この本によると、広告を見ている人のうち60%はヘッドラインしか読んでいないというデータがあるほどです。

 

このような事実の中で、自分の広告を見てもらうためには最初の数行で人の心を掴まなければなりません。

だからこそ、メリットをヘッドラインに入れるべきなのです。

 

ヘッドラインはシンプルに

ヘッドラインで人の心をつかむためにはもう一つの秘策があります。

 

それはシンプルにまとめることです。

これは1つめのテクニックでも紹介しましたね。

writestarter.hateblo.jp

 

シンプルですぐ理解出来、しかもメリットが伝わるようなヘッドラインが理想的というわけです。

まとめ

魅力的で人の心をつかむヘッドラインの秘訣はこの2つです。

 

・最大のメリットを入れること

・なるべくシンプルに短くまとめること

 

しかし、重要度的にはメリットを入れることの方が高いです。

メリットを入れるのを忘れてシンプルにすることばかり気を使ってしまうと本末転倒になってしまうため、お気をつけください。

 

では、またお会いしましょう。