〜素人学生がコピーライターになるまで〜

人の心を言葉で動かしてみたい素人のコピーライティングに関する学習記録です。

モテる男は皆、スタバでコーヒーを飲む

はい、今回は原則の4つ目。

バンドワゴン効果」についてまとめていきます。

筆者は人間には必ず"帰属欲求"があり、それを刺激することは非常に効果的だと述べています。

 

f:id:tukashu:20170906175405j:plain

 

帰属欲求とは

結論から言えば「集団に属したい」という欲求のことです。

 

人間は本能的に一人ではいたくない思う生き物です。

例えば人は恋人を作ったりしますよね?。

自分を受け入れてくれる恋人が欲しいと誰もが思います。

 

それと同じで、誰しも「こんな集団の一人になりたい!」という思いがあります。

 

自分にはそんな思いないと思っていますか?

 

ではタイトルにある「モテる男」という集団には入りたくないですか?

もっと言ってしまえば「幸せを感じている人」という集団には入りたくないですか?

 

このように考えると、人にはそれぞれ帰属欲求が根付いていることが分かります。

 

そして、これを使った広告の例としては以下のようなものがあります。

 

こだわりのある人は ~~~ を使う。

仕事の出来るビジネスマンはみな ~~~ のスーツを持っている。

 

 

紫の文字の部分の集団に入りたい!一員になりたい!

という欲求はそのままニーズとなり、人の興味を寄せ付けるんですね。

 

 

次回は「2次的メリットを伝える重要性」について学習していきます。

 

またお会いしましょう。