モテる男は皆、スタバでコーヒーを飲む
はい、今回は原則の4つ目。
「バンドワゴン効果」についてまとめていきます。
筆者は人間には必ず"帰属欲求"があり、それを刺激することは非常に効果的だと述べています。
帰属欲求とは
結論から言えば「集団に属したい」という欲求のことです。
人間は本能的に一人ではいたくない思う生き物です。
例えば人は恋人を作ったりしますよね?。
自分を受け入れてくれる恋人が欲しいと誰もが思います。
それと同じで、誰しも「こんな集団の一人になりたい!」という思いがあります。
自分にはそんな思いないと思っていますか?
ではタイトルにある「モテる男」という集団には入りたくないですか?
もっと言ってしまえば「幸せを感じている人」という集団には入りたくないですか?
このように考えると、人にはそれぞれ帰属欲求が根付いていることが分かります。
そして、これを使った広告の例としては以下のようなものがあります。
・こだわりのある人は ~~~ を使う。
・仕事の出来るビジネスマンはみな ~~~ のスーツを持っている。
紫の文字の部分の集団に入りたい!一員になりたい!
という欲求はそのままニーズとなり、人の興味を寄せ付けるんですね。
次回は「2次的メリットを伝える重要性」について学習していきます。
またお会いしましょう。